チラシ作りのコンテンツルール

自分でチラシを作成するときに注意!コンテンツ利用のルールを私なりの解釈でまとめました。

はじめに

こんにちは。

 

私は広告関連の仕事をしておりまして、

折込チラシをはじめチラシに関わることも多いのですが、

そこで最近思うこと。

「チラシを自分で作る人が多くなったなー」

 

自分で”作る”人が多くなったと言うのか、

自分で”作れる”人が多くなったと言うのか、

いずれにしても、まぁこれも時代の流れということなんでしょう。

 

 

要因としていろいろ考えられることがあると思いますが、

ざっと思いつくところでは、

・アプリケーションソフトが普及して、それを使える人が多くなった

・ネット印刷が普及して、簡単に印刷注文ができるようになった

あたりが大きなものになるのでしょう。

 

そしてもう一つ、

写真やイラストなどフリー素材として、

無料で使えるコンテンツが増えた

ことも大きな要因ではないかと思います。

 

ネットで検索してもたくさん出てきますけど、

これ、便利ですよね。

私も何度かお世話になったことがあります。

 

ただ、どのサイトのものでもそうですが、

無料だからといって「なんでもかんでもOK」というわけではありません。

 

みなさん、

利用規約を確認していますか?

 

「こういう条件であれば使っていいですよ」とか、

「こういうことはしないでくださいね」とかいうことが、

だいたい各サイトの利用規約のところに書いてあります。

 

当たり前といえば当たり前のことなんですけど、

思ったより認識されていない人が多いように感じたので、

今回チラシ作成で使うことに焦点を当てて私なりにまとめていこうと思いまして、

ブログを開設しました。

 

まず基本原則として、

インターネット上にあるものを

勝手にコピーして使ってはいけません

ということをわかっておきましょう。

 

その上で、使ってもよさそうな場合は

必ず利用規約を読みましょう

 

でも、利用規約ってだいたい堅い文面でとっつきにくくて、

文字がいっぱい書いてあるから読むのがめんどくさい、

と思ってしまいますよね。

 

よくわかります。

気持ちはわかります。

 

しかし、だからと言って、利用規約を読まずに

「もういいだろう」

「まぁ大丈夫だろう」

と流さないようにしてください。

 

多くは、著作権法に関わること、

つまり、

正しい使い方をしないと違法行為になるかもしれない

ということです。

 

自分で作るということは、費用がかからないようにはなりますが、

その分自分に責任が発生するということですからね。

 

とはいえ、あまり気がすすまない時のために、

利用規約を確認するとっかかりとして、

チラシ作成に使うという目的に焦点を当てて私なりの解釈をまとめていこうと思います。

 

ただし、

あくまでも私なりの解釈で各サイトの主な規約をピックアップしていくまでですので、

最終的には自分で改めて確認をして、

自分の使い方がマルなのかバツなのかは

自己判断するようにしてください

 

もし不安が残るようでしたら、

サイトに問い合わせをして確認するか、

法律の専門家に相談するようにしてください。

 

「知らなかった」では済まないことになりかねない

ので、

利用規約も見ずにテキトーに使ったら完全アウトでした、

なんてことにならないようにしましょう。

 

そして、みんなが常に利用規約を確認するクセをつけて、

いつまでも便利なサービスを使い続けることができることを願います。